【出雲市】閑静な住宅街に行列が…金曜のみ営業の幻のお菓子屋さん「焼き菓子工房 徒歩」。

出雲市斐川町上直江のみどりヶ丘団地に大人気の焼き菓子屋さんがあるのをご存知ですか?閑静な住宅街の一画で、毎週金曜日のみ営業されている「焼き菓子工房 徒歩」さんです。

焼き菓子とスコーンのお店です。先日開催された「ひかわキレイマルシェ2019」にも出店されていたのですがイベント開始前から長蛇の列で、すぐに完売していました。その様子を見て気になって、今回初めて行ってきました!

11時の開店直後に伺ったのですが、既にお店の駐車場は埋まり(2台しかないようです)店の前の道路に路上駐車4〜5台…入り口にはお客さんが4組並んでいました!

店内にはサブレやクッキーなどの焼き菓子と8種類のスコーンが並んでいます。人気のスコーンは常連のお客さんがまとめ買いするためどんどん売り切れていきます!

お店は製造〜販売(接客)まで一人でされている様子。にこやかで丁寧な接客です。自分の順番が来るまでに焼き菓子を選んでカゴに入れ、どのスコーンを買うか考える時間も楽しいです。

焼き菓子以外にもコーヒー豆やキッチン雑貨など、ちょっとしたギフトに良さそうな商品が販売されていました。焼き菓子と一緒にプレゼントにしても良さそうですね!

筆者は初来店だったので、残っているスコーンを全種類1個ずつ購入しました!売り切れていたのは「カルピス発酵バターのリッチプレーンスコーン」と「ラムレーズンのスコーン」。人気商品のようです。

スコーンは1つずつビニール袋に包装され、おいしい食べ方(トースターでの温め方)の説明書きの紙を同封してくださいました。お菓子はどれも素材の香り・味がふんわり優しく口の中に広がる素朴な美味しさでした。

丁寧に、真摯に焼き菓子作りに向き合っていらっしゃる素敵なお店でしたよ!

営業日やイベント出店情報など、詳しくはお店のブログ「徒歩の焼き菓子日記」をご覧ください。

お店の場所はこちらです!出雲村田製作所、パティスリーカスケットなどの近くです。


(麦)

2019/05/24 23:12 2019/06/10 16:52

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集