【出雲市】文吉たまきに行ってきた!お洒落な創作うどんの味は?

2020年1月に出雲市平田町の木綿街道にオープンしたレストラン「文吉たまき」に行ってきました。

店舗はもともと酒蔵(石橋酒造)だった建物がリノベーションされています。

木綿街道内ですが駐車場が広いので車でも行きやすいです。ただ、木綿街道内の道は狭いので通行にはご注意ください。

こちらが玄関です。大きな扉も蔵だった時のものを再利用でしょうか?個性的です。

店内は窓に面したフロアに数席と、奥に席数の多いフロアがありました。

文吉たまきは店名のとおり「文吉うどん」が売りのレストランです。メニューは文吉うどんを使った創作料理が中心。

筆者は今回「ジェノベーゼ文吉」を注文しましたが、ノーマルなざるうどんやお汁に入ったあたたかいうどんもありました。

文吉うどんは平打ち麺なので、フィットチーネパスタに似ています。パスタよりもっちり感があり、まろやかなジェノベーゼソースがマッチして美味しかったです。

ランチコースのデザートはガトーショコラでした。こちらがすごく美味しかったです!

文吉うどんのナポリタンやミニハンバーグなどがセットになった「お子様セット」もあり、子供も一緒に楽しめました。

エントランスにはお土産コーナーがあり、平田の特産品や文吉うどん(乾麺)を購入できます。

木綿街道の中心にあるので、観光途中に立ち寄りやすいお店です。席数が多く、メニューも老若男女が好きな「うどん」ですのでご家族で食べに行くのもオススメ。

ランチの価格帯は800円〜2000円ぐらいです。

「文吉たまき」の場所はこちらです。

(麦)

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ