【出雲市】オロチの図柄入りご当地ナンバーがいよいよ5/11から交付開始!

出雲市が取組を進めてきた、自動車の図柄入りご当地ナンバープレート(「出雲」ナンバー)のデザインが正式に決定し、2020年5月11日(月)から交付開始となります!

現在、ナンバープレートの実物が出雲市役所1階に展示されています。

数々の神話の舞台となった出雲地方。それにちなんで、「出雲」ナンバーの図柄は「八岐大蛇(やまたのおろち)」です。

とても出雲らしいデザインで、全国に出雲と神話(古事記)をPRできる良い図柄ですよね!

種類は、寄付金の有無によってカラーかモノトーンに分かれます。軽自動車には黄色の縁があるので更にカラフルですね!

「出雲」ナンバーにしたい方は、交付開始日以降、新車・中古車の購入時や、現在乗っている車の車検時などにいつでも変更が可能です。

【「出雲」ナンバーが付けられる車】出雲市、奥出雲町、飯南町に使用の本拠を置く登録自動車、軽自動車、自動二輪車(原動機付き自転車を除く)

【寄付金はいくら?】決まりはないが、最低金額1,000円

5/11以降、街なかで「出雲」ナンバーの車を見かける機会が増えそうですね♪

実物を見てみたい方は、ぜひ出雲市役所に行ってみてはいかがでしょうか?

(麦)

2020/03/14 08:00 2020/03/14 08:00
ジモネタ出雲市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集