【出雲市】大社「きんぐ」で名物・大社焼きそばをテイクアウト!出前も可能。

出雲市大社町にある食堂「きんぐ」がテイクアウト営業をしていると聞き、利用してきました。
大社きんぐ「きんぐ」は地元の人に長年愛される名店です。出雲大社から徒歩6分ほどの場所にあり、神在月に稲佐の浜から八百万の神様が出雲大社へ向かう通り「神迎の道」沿いにあります。

普段から出前サービスもされており、地元の方はよく利用されているようです。
出前&テイクアウトのメニューはこちら。ラーメン、焼きそば、かつ丼、ヤキメシなど食堂らしいメニューです。どれも美味しそう。
冷奴や焼き鳥、めざし、唐揚げの単品などのおつまみメニューもあります。
実は「きんぐ」にはここでしか食べられない名物メニューがあります。それは「焼きそば」(通称「大社焼きそば」)。

ソースが別で添えられており、食べる直前に自分でソースをかけて頂きます。この食べ方は出雲そばから着想を得たのだそうです!
大社きんぐの焼きそばきんぐのソースは、一般的な焼きそばソースとは味が全く違います!素人の予想ですが、醤油やみりんなど和の調味料を色々あわせて作った独自のソースだと思います。

こちらも人気メニュー「かつ丼」です。甘みのある出汁がとってもご飯に合います。衣もサクサクです。
昔懐かしい雰囲気の食堂ですが、年代問わず愛されている名店です。ぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか?

場所はこちらです。

2020/05/21 08:00 2020/05/21 15:23
ジモネタ出雲市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集