【出雲市・雲南市】鳥取4例目のコロナウイルス感染者が6/27に島根県を訪れていた事が判明。

画像はイメージです

2020年7月2日、お隣鳥取県で4例目となる新型コロナウイルス感染が確認されました。

感染したのは鳥取市に住む30代の男性保育士と報道されています。

保育園イメージ

画像はイメージです

この男性の行動履歴について、6月27日に島根県を訪れていたことが分かっています。

自家用車で広島県へ向かう際に島根に寄り、住民と合流したということです。この情報から4例目の男性の濃厚接触者に島根県在住者が含まれていることが分かりました。

この男性は6月に私用で東京に行っていたことも分かっています。この報道を受け島根県はホームページや公式LINEなどを通じて以下のコメントを発表しました。
●島根県新型コロナウイルス感染症に関する情報

「県民のみなさまへのお願い」

東京都などの首都圏へ出かける際には、

①新宿区歌舞伎町に類する繁華街への夜の外出は、できるだけ控えてください
②会食などの際も、いわゆる三密を避ける等の感染症対策が十分とられていない店舗や施設の利用はできるだけ控えてください

あわせて、「三つの密」の回避、「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗いなどの手指衛生」など基本的な感染対策をお願いします。(以上)

県をまたぐ移動の自粛が解除され、旅行ムードも高まってきた中での今回の発表に、まだまだ気を緩めてはいけないと思った次第です。

引き続き1人ひとりが感染対策を徹底していきましょう。

 

2020/07/03 22:10 2020/07/04 10:47
ジモネタ出雲市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集