【出雲市】年末年始に風邪や新型コロナウイルスを疑う症状が出たらどうする?確認しておきましょう。

年末年始に発熱やかぜ症状が出た場合、どのように受診すればいいのか確認はもうお済みでしょうか?

出雲市は年末年始(2020年12月28日〜2021年1月4日)の市内医療機関の診察状況を発表しました。
●病院・診療所
●調剤薬局

コロナ禍の今年は例年とルールが違いますので、下記の点にご注意ください。

●発熱やかぜ症状がある方
受診前に必ず医療期間へ電話でご相談ください。

●新型コロナウイルス感染症に感染の不安がある方
「しまね新型ウイルス感染症『健康相談コールセンター』」へ連絡し相談してください。

●こどもの急な病気やけがなどで困った時
こども医療でんわ相談(#8000)を活用してください。

休日・夜間診療所を受診する場合も上記と同様で、発熱やかぜ症状のある方は事前の電話相談が必要です。

出雲休日・夜間診療所

また、休日・夜間診療所では新型コロナウイルス感染症の検査は行っていません。

出雲市の夜間・休日診療所の受付時間などは夜間・休日診療案内のページをご確認ください。

島根県は年末年始も新型コロナウイルス関連の相談窓口を常設し、PCR検査も通常通りの体制を取ることとしています。

年末年始には帰省者や旅行者で県外から移動してきた人が増えることが予想されますので、感染対策をしっかり行いましょう。

 

2020/12/28 22:55 2020/12/28 22:55

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集