【出雲市・雲南市】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ。新型コロナワクチンについてのアンケート結果発表!

島根県でも一般接種が始まっている新型コロナワクチン。早く打ちたいという人もいれば、まだ決めかねている方など、人それぞれの意見があると思います。

画像はイメージ

そこで号外NETでは、出雲市・雲南市のみなさんが新型コロナワクチンについてどう思っているのか調査するアンケートを実施しました!

打つ・打たない、どちらの意見を推奨しているわけではありませんが、参考にご覧ください。

号外NETの記事上でアンケートを実施し、7/10~7/17までに68名の方にご回答いただきました。

アンケート結果はこちらです!

一番多かった意見は「順番が来たら打ちます」「もう2回打ちました」の2つでした(同数回答)。

そして3番目が「今すぐ打ちたい」ということで、出雲市・雲南市ではワクチンをすでに打った方、打つ予定の方が多いという結果になりました。

一方、「長期的に安全かどうか不安なので打ちたくない」という意見が4番目にランクインしています。アンケートに回答して頂いた方の年代別の内訳は40〜44歳が最も多く、次いで30〜34歳の方でした。ご協力ありがとうございました。

ここで、アンケートの自由回答欄に寄せられた意見もいくつかご紹介します。

打ちたい理由
「接客業の為感染リスクを避けたい。子供にも感染させたくない」
「実家が関東なため1年帰省できていない。緊急事態宣言発令関係なく、帰省がしたい」

打ちたくない理由
「島根で感染する確率は限りなく低いので、わざわざ未知数のワクチンを打つメリットが小さい」
「副反応が多く、あまりよく分からないワクチンだから」

迷っている理由
「長期的(5年後10年後)に安全かどうかはまだ誰もわかっていないので不安ですが、順番がきたら打つつもりです。でも順番が来なかったら自分から率先しては打たないです。実際にまだ五年十年と期間がたっていませんし、専門家の意見もあてにならないと感じています」
「塩野義製ワクチンを待ちたいけど、まだのようだから」
「国産ワクチンが打てるようになれば打つ」

以上、頂いた意見の一部を抜粋させていただきました。

ワクチンについては人それぞれ意見が異なり、家族間、友人と意見が違うという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

自分で考えて決定し、他人の選択も尊重する・見守るという気持ちが大切だと感じました。

アンケートにご協力頂いた皆様、ありがとうございました!

2021/07/22 08:44 2021/07/23 10:54
ジモネタ出雲市
号外NET他の地域

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

スマホで号外NETを簡単に見る方法とは?

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集