【出雲市・雲南市】日本全国で見られるのは140年ぶり!本日11月19日の夕方から宵にかけては”ほぼ皆既月食”が見られますよ!!

本日2021年11月19日(金)の夕方から宵にかけて、全国的に部分月食が見ることができるそうですよ!!

月食は、月が地球の影に入ることによって起こる現象ですが、今回の月食は、“ほぼ皆既月食”と言われる部分月食だそうです。

“ほぼ皆既月食”と言われるのは、月の約98%が隠れるそうなので、そう言われるようです。

この”ほぼ皆既月食”が日本全国で見られる条件となるのは、なんと140年ぶりなんだそうですよ!!

部分月食が始まる頃は、16:18頃なのですが、この頃はまだ月は地平線の下にあるそうなので、月が欠けた状態で空に昇ってくるそうです。

月が最も欠けて見える食の最大18:02頃だそうですので、是非空を見上げてみてくださいね♪

月食 イメージ

写真はイメージです。

本日出雲科学館では、「部分月食観察会」が開催されますよ。

自由に出入りが出来るそうなので、お近くの方はご利用されてはいかがですか。

詳細は出雲科学館HPをご覧ください。

さらに、国立天文台やウェザーニュースなどでは、LIVE配信も行われます。

しっかり見たい方や、外に出て見られない方はこちらをご覧くださいね。

国立天文台HP

ウェザーニュースHP

本日島根県は晴れる予想となっていますので、よく見えるかと思います!

“ほぼ皆既月食”の天体ショーを是非ご覧くださいね!!

出雲科学館はこのあたり

2021/11/19 12:00 2021/11/19 12:49
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集