【出雲市】上塩冶町にある「麺処わや」!ここでしか味わえない上品な魚介出汁の「わ~めん」は絶品です!

出雲市上塩冶町にある「麺処わや」に行ってきました!

2021年10月にオープンした麺処わや

「麺処わや」がオープンしたのは2021年10月。その際には、号外ネットでも紹介しました。

【出雲市】魚介の風味を活かした和風ラーメンが味わえます!「麺処わや」が10月4日に新しくオープンされたそうです!

「麺処わや」で食べられるのは、和風ラーメンである「わ~めん」。「単品わ~めん」と「複品わ~めん」があり、「複品わ~めん」を頼むと鯛めしと出汁巻きも付いてきます。ラーメンというよりも会席料理のような眺め。食欲をそそられます。

麺処わやの複品わ~めん

麺の種類は普通麺、柚子麺、魚粉麺の3種類。また、魚介出汁も日によって異なり、この日は、写真にある6つの材料による出汁でした。魚介のみの出汁とは思えないほどしっかりとした味わいを感じられるのは、6種類もの材料から取る出汁だからでしょうか。

麺処わやの本日の出汁

「わ~めん」はそのまま食べてもよし。トッピングを追加して食べてもよし、とさまざまな味わいを楽しめます。この日のトッピングは鰆や筍など春を感じられるものばかり。これらのトッピングを追加することで、「わ~めん」の味わいがより深まります。

麺処わやのトッピング

また、「複品わ~めん」に付いてくる鯛めしは、「わ~めん」の出汁をかけて鯛茶漬けにすることも可能。「複品わ~めん」を頼むことで、よりさまざまな味わいを楽しめます。上品な甘さの出汁巻きもふわふわでした。

麺処わやの出汁巻き

「麺処わや」があるのは、以前らーめん龍王があった場所。県道277号日吉神社前交差点から南東方向に斜めに進む道沿いにあります。2021年10月にオープンした「麺処わや」。一度は食べに行ってほしいラーメン屋さんです。

「麺処わや」はこちら↓

2022/04/17 06:02 2022/04/17 06:02
きーちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集