【出雲市】うん、美味しい!上品な鶏ラーメンを味わえる「鶏ラーメン 福如雲」はいかが?

出雲市今市町にある話題のラーメン店「鶏ラーメン 福如雲」に行ってきました!

福如雲

「鶏ラーメン 福如雲」は、2023年2月にオープンしたラーメン店。

福如雲

「味工房 まつしま」がランチ営業時間に始めたラーメン店です。

福如雲

「鶏ラーメン 福如雲」のメインは、地鶏、赤鶏、親鶏の濃厚トリプル鶏スープを使って作られる「純鶏ラーメン」。「あっさりスープ」と「濃口しょうゆスープ」の2種類の味があります。

福如雲

ほかには、「シン★イズモラーメン」として、「琥珀 しじみ鶏ラーメン」と「飛魚 焼きあご鶏ラーメン」の2種類や

福如雲

「夏の冷やし鶏ラーメン」があります。夏の山形の定番だという「夏の冷やし鶏ラーメン」は、純鶏ラーメンとアゴ出汁の冷やしスープだそうですよ!

福如雲

プレオープン時にお邪魔した際、「純鶏ラーメン」を食べて濃厚な鶏スープの美味しさやチャーシューの柔らかさ、美味しさに衝撃を受けた私。

福如雲

今回は、プレオープン時にはまだメニューになかった「琥珀 しじみ鶏ラーメン」と「夏の冷やし鶏ラーメン」を注文してみました。

「琥珀 しじみ鶏ラーメン」です。「こんなにもいいハーモニーを生み出すの?」と感動するくらい、美味しいスープに自家製麺がよく合う!しじみもプリプリで、食べ応えも抜群。食べ切った後に、満足感を感じられるラーメンです。

福如雲

追加注文の「肉盛り(大山芳醇豚)」です。食べた瞬間、口の中に広がる炭火の風合い。この日はスネなどの部位が含まれていたという「肉盛り(大山芳醇豚)」は、箸で掴みきれないほどホロホロ。口の中でとろけるほど、柔らかく煮込まれていました。

福如雲

「夏の冷やし鶏ラーメン」です。澄んだ鶏スープには、2種類のチャーシューなどが乗っていました。濃厚でありながらも脂っこさが少なくさっぱりと食べられる鶏スープは、最高です。

福如雲

透明感のある麺は、まるで冷麺に入っている麺かのようにプリプリ。冷たいスープによく合います。

福如雲

追加注文には、肉盛りのほかに「替え玉(細ちぢれ麺)」、「和え玉(細ちぢれ麺)」があります。しじみバター和えの「和え玉(細ちぢれ麺)」は、味変を楽しめます!

福如雲

「鶏ラーメン 福如雲」があるのは、国道184号(旧国道9号)とおろち通りが交わる今市交差点から南に100mほど進んだ場所。おろち通り沿いにあるのではなく、おろち通りから東に30mほど路地を進んだ場所にあります。

今市交差点

駐車場は、店舗北側。「鶏ラーメン 福如雲」の向かい側にあります。

福如雲

上品な鶏スープベースのラーメンを味わえる「鶏ラーメン 福如雲」。人におすすめしたくなる美味しいラーメンを味わえるお店ですよ!

「鶏ラーメン 福如雲」はこちら↓

2023/08/13 06:02 2023/08/13 08:53
きーちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集