【出雲市】酒蔵による振舞い酒あり!万九千神社春祭り5月2日開催。

出雲市斐川町に鎮座する万九千(まんくせん)神社で、5月2日(木・祝)に「春祭り大なほらひ」が開催されます!

出雲の4つの酒蔵による振舞い酒や、出雲そばやぜんざいなどの特産品屋台、出雲神楽、子供たちに大人気のカミアリージャー奉納ライブやミニSLも登場しますよ♪

万九千神社春祭り大なほらひチラシ

万九千神社春祭り大なほらひチラシ

万九千神社は、毎年旧暦の10月(神在月)に出雲大社にお集まりになった八百万(やおよろづ)の神々が最後にお立ち寄りになり、宴を催すとされる県内有数の由緒ある神社です。

万九千神社

御本殿は平成26年に136年ぶりに立て替えられたばかりで、ピカピカに輝いています!

万九千神社

八百万の神様が宴をされる神社ということで、大きな絵馬にはお酒を飲み交わす神様の絵が描かれています。なんとも楽しそうな表情!

万九千神社

一般の参拝客が願い事などを書き入れることができる小さい絵馬も神様のイラスト付きです。

万九千神社

春祭りは戦後途絶えていましたが、平成28年に60年振りに地元の有志が復活させて以降、毎年開かれています。

春祭り限定の「旅立ち・再会・縁結び」を祈念する特別授与品もあるそうですよ!中身がとても気になりますね。

県外からの参拝客が訪れる由緒ある万九千神社。この機会に是非お参りください!

JR出雲市駅から無料シャトルバスも運行しますので、振る舞い酒を楽しみたい方は是非ご利用ください!

イベントの詳細は「出雲観光ガイドHP」をご覧下さい。

万九千神社の場所はこちらです。

(麦)

2019/04/30 08:00 2019/04/30 11:24
ジモネタ出雲市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集