【雲南市】可愛らしい稚児行列が必見!5/3は吉田町で子安観音祭です!

雲南市吉田町の吉田公園周辺で5月3日(日)に子安観音祭が開かれます!

見どころは、昔ながらの吉田町の町並みの中を可愛らしい子供たちが行列する稚児行列!長寿寺をスタートし、子安観音像がある吉田公園までの道を華やかな衣装で練り歩きます。

吉田町子安観音祭

吉田公園は4月末〜5月初旬にかけて、つつじが美しく咲き誇ることで有名で「つつじの名園」として親しまれています。

吉田公園内の六角堂に安置されている子安観音像は、子供たちの健やかな成長を願う想いが込められており、毎年5月3日に子安観音祭が行われてきたそうです。

吉田町子安観音祭

吉田公園会場では甘茶コーナーやお茶会、稲わら工房周辺では吉田の名物やおいしいものがたくさん並びます!出雲農林高校の移動動物園もやってきますよ♪

行列コースの途中には田部家土蔵群や鉄の歴史博物館も。風情のあるエリアですので、散策するだけでも癒されます。県内の方が訪れても観光に来たような非日常感を味わえるのではないでしょうか?

田部家土蔵群

吉田町の中心エリアで行われるお祭りですので、この機会に「たたらの里」でもある吉田町をゆっくり観光するのも良いですね!

子安観音祭の詳細は「雲南市HPの子安観音祭紹介ページ」をご覧ください。

会場のひとつ、吉田公園の場所はこちらです。

(麦)

2019/05/01 08:00 2019/05/01 08:00

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集