【出雲市】え?無料でこんなに楽しめていいんですか!?宍道湖グリーンパークの野鳥観察舎がリニューアルオープン!

2019/05/12 21時00分

出雲市園町にある宍道湖グリーンパークの野鳥観察舎がリニューアルオープンしたので行ってきました!宍道湖自然館ゴビウス西側に隣接する自然公園です。

駐車場に車を停め、遊歩道を散策しながら野鳥観察舎へ向かいます。途中にビオトープ池や水場があり、遊びに来ている鳥や虫を観察できます。それぞれのポイントに双眼鏡や説明パネルが設置してありますよ。
宍道湖グリーンパークビオトープ池
そしてこちらが、2019年4月にリニューアルオープンした野鳥観察舎です!宍道湖西岸に面して建てられています。入館料はなんと無料!

一階にはペンギンミュージアムがあり、世界中から集めたペンギングッズや、ペンギンの生態について学べる展示があります。これももちろん無料です。

二階へ上がると、宍道湖で暮らす野鳥についてのたくさんの展示コーナーがあります。実物大・重さのぬいぐるみや、ゲーム形式で野鳥の生態を学べる展示など、子供が楽しめる工夫が満載です!

ガラス張りの窓際には双眼鏡が置いてあり、バードウォッチングが楽しめます!普段は見ることができない野鳥の自然な姿には感動します。スタッフさんが常駐されていて観察のコツなどを教えてもらえるので初心者の方も大丈夫です。

ありがたいことに双眼鏡も無料で使えます。設置台数も多いので、子供も大人も夢中で観察していました。また、展望テラスからの眺めも絶景!出雲平野の田園風景の中を一畑電車が走る様子に癒されました。

宍道湖グリーンパークの敷地は約1.8ヘクタール。多彩な植物、樹木の植わった自然公園ですので、ピクニックスポットにも良いですよ。宍道湖沿いを散歩するのもリフレッシュできます!

公園も野鳥観察舎も「無料でこんなに楽しんじゃっていいんですか!?」というレベルで充実していました。
宍道湖グリーンパークで見られる野鳥や、敷地の全体像など詳しくは「宍道湖グリーンパークHP」をご覧ください。

宍道湖グリーンパークの場所はこちらです。

(麦)

ジモネタ出雲市

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

今月の運勢

ページの上へ