【出雲市】出雲大社の年に一度の盛大なお祭り「大祭礼」が5/14(火)〜16(木)まで行われます!

出雲市大社町の出雲大社で本日5月14日(火)から3日間、出雲大社大祭礼が行われています。この例祭は出雲大社で最も重儀な祭典の一つで、この祭の時にしか身につけない正服(せいふく)に身を包んだ神職の方々によって厳粛な祭事が執り行われます。

勢溜には露天が立ち並び、華やかな田植舞神事や流鏑馬神事も行われる大祭礼期間は、普段の荘厳で静かな雰囲気とはまた違った華やかな出雲大社を楽しめます。 

出雲大社の流鏑馬神事

【大祭礼スケジュール】
●5月14日(火)
9:00 的射祭(拝殿→松の参道)
10:00 例祭(御本殿)
※例祭終了後、田植舞、流鏑馬神事(松の参道)も開催

●5月15日(水)
9:00 二之祭(御本殿→拝殿)
12:00 神輿渡御祭(御本殿)
※七座神事・出雲大社大茶会・骨董市(勢溜)も開催

●5月16日(木)
10:00 三之祭・出雲屋敷感謝大祭(御本殿)
※伊勢太神楽・獅子舞・出雲大社大茶会・骨董市(勢溜)も開催

出雲大社神楽殿

筆者は数年前にたまたま流鏑馬神事と田植舞を見たことがありますが、出雲大社の中を歩く馬の姿や、鮮やかな色彩の生服に身を包んだ神職さんの姿が美しく、眼福だったのを覚えています。

大例祭に関する詳しい内容は「出雲大社HP」をご覧ください!

出雲大社の場所はこちらです。


(麦)

2019/05/14 14:18 2019/05/14 14:18

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集