【出雲大社】三麺交流 in 出雲 開催!出雲そば×三輪そうめん×讃岐うどんが出雲大社に集結します〜!

2019/06/01 23時14分

2019年6月8日、出雲大社 勢溜(せいだまり)にて「三麺交流 in 出雲」と題したイベントが行われます!「三麺」とは出雲そば(島根)、三輪そうめん(奈良)、讃岐うどん(香川)の3つのご当地麺のこと。当日は昼12時頃から三麺の無料ふるまいと、出雲神楽のステージが行われます♪

●三麺交流 in 出雲
【開催日時】
2019年6月8日(月)12:00頃〜
【開催場所】出雲大社 勢溜(参道入り口の鳥居近くのエリアのことです)

なぜ、この三麺で交流事業をしているのかというと、三麺のご当地に鎮座する神社(出雲の出雲大社、奈良県の大神神社、香川県の金毘羅宮)が同じご祭神をお祀りしているご縁からだそうです。しかも!神社周辺に麺文化が根付いているという共通点もあることから、麺文化を通した3都市の交流が始まったのだそうです!

三麺の写真と特徴はコチラ

●出雲そば
出雲そば
そばの実を殻ごと挽いた”挽きぐるみ”製法で、麺が黒っぽい色をしている出雲そば。器が三段になっていて、一段ずつ出汁をかけて食べるのも特徴。

●三輪そうめん
三輪そうめん
奈良県桜井市に伝わる特産品の三輪そうめん。卵、椎茸、エビなどの具をのせた盛り付けが特徴。三輪地方はそうめん発祥の地といわれている。

●讃岐うどん
讃岐うどん
香川県の特産品、讃岐うどん。強いコシとツルツルっとしたのど越し、いりこ(煮干し)出汁などが特徴。香川県はうどんの年間消費量が全国1位。

このイベントは屋外開催で、三麺も無料でふるまわれますので、出雲大社参拝もかねてふらっと行かれてみてはいかがでしょうか?最近暑くなってきたので、あっさりとした麺類がおいしいですね!ぜひ三麺の食べ比べをしてみてください♪

開催場所はこちらです。


(麦)

ジモネタ出雲市

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

今月の運勢

ページの上へ