【出雲市】天然木を使った家具や木工品のお店「おかや木芸」がリニューアルオープン!

出雲市斐川町の国道9号線沿いに建つ木工芸品のお店「おかや木芸」が、2019年5月にリニューアルオープンされました!

上の写真は9号線側から見た店舗の様子です。こちらからも入れますが、駐車場に車を停めたら裏側にも入り口がありました。おかや木芸さんは天然木を吟味して仕入れ、工房で家具や木工品に加工し、店舗で販売をされています。

店内は出雲黒柿の工芸品エリア、暮らしの木工、クラフト・ギフト、家具・インテリア、一枚板テーブル・銘木テーブルのエリア、そしてギャラリースペースがゆるやかに繋がったレイアウトになっています。

原木から作られた木製家具は、木目や樹形を活かしたデザインで一点一点個性があります。手触りも良く、あたたかい風合いをしていますよ。集積材を使った家具にはない存在感とあたたかみが印象的でした。

女性に人気のラグ「ギャッベ」も小さいサイズからカーペットサイズまで豊富に揃っていました。木製のインテリア雑貨やキッチンツールも豊富な品揃えです。全国から上質な商品をセレクトされているようで、ギフトに喜ばれそうな商品が色々ありました。

木のおもちゃは手触りも香りも赤ちゃんをリラックスさせてくれそうです。下の世代へ受け継いでいける上質な木のおもちゃは出産祝いなどにぴったりですね!

おかや木芸は昭和27年に先代の岡慶吉郎さんが始めた材木業が原点だそうです。昭和45年に店舗を構え、創作木芸に取り組まれてきました。昭和60年頃からは東京でも展示会を開催されています。

工房は店舗の裏手にありますよ。実は2019年2月に「おかや木芸の木工品」が出雲ブランド商品に認定されたそうです!(詳しくは出雲ブランド商品HPをご覧ください)そんな木工芸品の現物を見に、ぜひ店舗に足を運んでみてはいかがでしょうか?

おかや木芸さんはオンラインショップも運営していらっしゃいます。また、展示会の情報なども「おかや木芸ホームページ」からご覧になれます。店舗の場所はこちらです。↓


(麦)

2019/06/02 21:59 2019/06/02 21:59

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集