【出雲市】古代ハスで有名な荒神谷史跡公園、ハスの開花状況を見てきました♪実は紫陽花も綺麗?!

出雲市斐川町の荒神谷史跡公園は、毎年6月になると約3千株の古代ハスが咲き誇ることで有名です。

7月6日(土)・7日(日)には荒神谷ハスまつりも開催されます。ハスの池はいつでも自由に見に行けるので、開花状況をチェックしてきました!

早速ですが、こちらが現在のハスの池の様子です。手前から奥に向かって、棚田のように4つの池があります。

咲いてないように見えますが、近づいてみると…

つぼみがかなりたくさんあります!つぼみの状態でも既に神々しいです。

そして、一つの池につき5株くらいは開花したハスもありました。開花した姿は本当に美しいです。花びらは濃いピンク色ですがグラデーションになっており、透き通っていますよ。

ハスの見頃は6月下旬〜7月上旬です。なんと午後には花びらが閉じてしまうそうなので、午前中の見学がオススメとの事!

この日は午後3時頃に行ったのですが、午前中に行けばつぼみの花も開いていたのか?!ちょっと分からないので、近々午前中に再訪してみます。

荒神谷はハスも綺麗ですが、実は紫陽花スポットでもあるんです。公園内の至るところに咲いています。

古代ハスと一緒に紫陽花鑑賞も楽しんでみてください。梅雨のじめじめしたお天気ですが、パッと明るい花の色に癒されますよ!

荒神谷史跡公園について詳しくは「荒神谷博物館HP」をご覧下さい。

場所はこちらです!


(麦)

2019/06/26 21:42 2019/06/26 21:54

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集