【出雲市】2019年の神迎神事はいつ?稲佐の浜での神迎神事への参列の仕方!

神在月の出雲を象徴する祭事「神迎神事」が今年も執り行われます。
令和元年(2019年)の神迎神事の日時は11月6日(水)19:00〜!大社町の「稲佐の浜」で行われます。
稲佐の浜
●神迎神事とは?
神迎神事は全国から出雲に集まった八百万の神々をお迎えする神事です。
その玄関口となるのが大社町の稲佐の浜。夕刻、浜で御神火が焚かれ、出雲大社の神職たちによって厳かに執り行われます。
ご到着された神々は御使神「龍蛇(りゅうじゃ)神」さまをご先導として出雲大社に向かわれます。そして、神楽殿で奉迎の「神迎祭」が執り行われます。

●神迎神事に参列するには?
当日の夕方に稲佐の浜に行けば、どなたでも神事を見ることができます。
ただしイベントではないので観覧席等はありません。雨が降った場合のテントなどもありません。

《見学の注意事項》
・斎場となる稲佐の浜には神様の通り道に菰(コモ)と呼ばれる植物が敷いてあるので、上を歩かないようにご注意ください。
・フラッシュを使用しての写真撮影はお控え下さい。
・当日の稲佐の浜は混雑しますので、離れた場所に車を停めて徒歩で、または公共交通機関を使って行かれることをオススメします。

このほか、神在月の出雲では「神在祭」「縁結び大祭」「神等去出祭」など様々な神事が執り行われます。
神事の詳細やスケジュールなどは「出雲観光ガイドHP」や「出雲大社HP」をご覧下さい。
出雲大社の拝殿
神迎神事の斎場「稲佐の浜」の場所はこちらです。


(麦)

2019/10/19 15:00 2019/10/19 15:00

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集