【出雲市】出雲大社だけじゃない!初詣におすすめの出雲市の神社5選!それぞれの特色は?

2019年ももうすぐ終わり、数日後にはいよいよ2020年が幕を明けます!
年明けには初詣に出かけるという方も多いと思いますので、出雲市内で初詣におすすめの神社をご紹介します。

出雲市 初詣におすすめの神社5選

〈1.出雲大社〉
出雲大社神楽殿
縁結びの聖地、大社町の出雲大社。
正月三が日の参拝客は70万人との予想が出ています。
今年は神門通り商店街のいくつかのお店で初の試み「福袋」が販売されますよ!
福袋の詳細は神門通りおもてなし共同組合HPをご覧下さい。

〈2.一畑薬師〉
一畑薬師

出雲市小境町、標高300m、宍道湖を見渡せる一畑山上にあり「目のお薬師さま」として有名な禅寺です。
参道には名物・一畑まんじゅうのお店や飲食店も並びます。
大晦日は誰でも除夜の鐘をつくことができますよ!
詳しくは一畑薬師HPをご覧下さい。

〈3.須佐神社〉
須佐神社

佐田町の須佐神社はスサノオノミコトがご祭神の由緒あるお社です。
境内にある樹齢1300年の大杉はパワースポットとして有名。
県外からの参拝者も多い、隠れた有名神社です。
詳しくは須佐神社HPをご覧下さい。

〈4.万九千神社〉
万九千神社の絵馬
斐川町の万九千神社は、神在月に出雲を訪れた八百万の神々が最後に立ち寄られる神社として有名です。
その際、神々が直会(なおらい)を催すことから、宴会の神様としても知られます。
酒乱泥酔よけのお守りや、境内で限定販売のジンジャーエールが人気を博しているユニークな神社です。
詳しくは万九千神社HPをご覧下さい。

〈5.日御碕神社〉
日御碕神社
出雲大社から車で10分の大社町日御碕にある神社。
朱色の鮮やかな神殿が美しく、すぐ近くに海がありロケーションも抜群。
記念撮影をするのにおすすめのSNS映え期待大の神社です!
詳しくは出雲観光ガイドHPをご覧下さい。

数々の神話の舞台となった出雲の地には、出雲大社をはじめとする由緒ある神社仏閣が点在しています。
新年から神社巡りなどいかがでしょうか?

(麦)

2019/12/30 23:59 2019/12/31 00:02

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集