【出雲市】お正月はぜんざいを食べよう!ぜんざい発祥の地・出雲のおすすめのお店は?

お正月に食べるお雑煮は地域ごとに特徴がありますが、島根県出雲地方では昔からぜんざい(おしるこ)を食べる家庭が多いです。

実は、出雲はぜんざい発祥の地。出雲で神在月にふるまわれた「神在(じんざい)餅」が訛って「ぜんざい」になったと言われており、出雲大社周辺にはぜんざいが食べられるお店がたくさんあるんです。
くつろぎ和カフェ甘右衛門の出雲ぜんざい
※写真は出雲大社神門通り「くつろぎ和カフェ甘右衛門」の出雲ぜんざい

出雲大社神門通りで有名なのがこのお店。「出雲ぜんざい学会 壱号店」!

こちらの「出雲ぜんざい」は紅白の餅と煮くずれていない小豆が特徴の上品な味わいです。

出雲そばの人気店「荒木屋」には、ぜんざい付きのセットメニューがあります。
他にも出雲そばのお店ではメニューにぜんざいがあることが多いのでオススメです!

出雲大社の大鳥居の目の前にある「出雲大社勢溜前ご縁横丁 ぜんざい餅」も大人気です。

今年も出雲での年越し&初詣のおともにぜんざいを食べた人がたくさんいらっしゃるようですね♪

この他にも、ぜんざいをアレンジしたスイーツやお菓子も色々と出ていますので、お土産におすすめです。

お正月からぜんざいを頂いて、今年も良いご縁に恵まれるよう祈願しましょう!

(麦)

2020/01/01 16:17 2020/01/01 16:17

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集