【出雲市】子連れにオススメの一の谷公園!遊具が豪華&広い森を探検できます。

出雲市今市町南東部の高台にある一の谷公園は、中心市街地とは思えないほどの広さと自然に恵まれた公園です。子連れスポットとして人気ということで、行ってみましたよ!

一の谷公園

一の谷公園 多目的広場

まず場所ですが、出雲科学館や出雲第一中学校から南側に坂を登った標高51mの丘陵地にあります。

敷地面積が約16.6ヘクタールでとっても広いです。数字では想像できないと思いますが、公園というより1つの森だと思ってもらって良いです。

一の谷公園

一の谷公園内

駐車場も北側駐車場、東側駐車場、一番下の駐車場と3つあります。お子さんを遊具で遊ばせたい方は、多目的広場に一番近い東側駐車場に停めると良いでしょう。

一の谷公園案内図

一の谷公園案内図

公園内には子供向け遊具のある多目的広場、幼児広場のほか、テニスコート、弓道場、すもう場など遊戯施設が充実しています。屋根のある休憩所やトイレも多いので安心です。

一の谷公園展望台

一の谷公園展望台(中央の白い塔)

そして驚きなのが、この公園内には展望台があり、そこからは出雲市外や島根半島の北山連山などを一望できます!

また桜の名所でもあり、春には約800本のソメイヨシノが咲き誇ります。ピクニックにもぴったりの公園なのでお花見スポットとしても人気のようです。

夏はカブトムシなどの虫採りスポットとしても人気。子供を自然に触れさせたい!広いところを走り回らせたい!という親御さんにはオススメですよ!

市内のど真ん中にこんなに豊かな森があったとは!行くまではもっと小さい公園だと思っていたので驚きました。

一の谷公園の場所はこちらです。

2020/11/10 20:00 2020/11/10 20:01

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集