【出雲市】昭和52年開店!斐川町のコインレストランコウランに行ってみた!

出雲市斐川町の国道9号沿いにあるコインレストラン「コウラン」。昔からあるけれど入ったことがない、でも気になる・・・ということで、初めて利用してみました!

コウランは昭和52年に開店。手作りのうどんやお惣菜を自動販売機で販売しています。なんと24時間営業!

お店に入ると自販機がズラリ。ジュースやカップラーメン、アイスは既製品ですが、その他の麺類・ごはん・お惣菜系はなんと店内で手作りされています!

壁側に自販機が並び、ゴミ箱を挟んで窓側にテーブルとイスがあります。新型コロナウイルス対策のパーテーションもありますね。

お惣菜やお弁当を温めるための電子レンジも2台あります。お惣菜の自販機はだいぶ年季が入っていますが綺麗に使われています。

自販機を近くで見てみましょう。

カラフルな旗のようなメニュー表には、「五目チャーハン みんなの好きな味」「焼きおにぎり なつかしい味なの」と、それぞれコメントが添えられています♪

料理の写真がコラージュされたポップもありました。人気メニューだそうです!「卵焼きは母の味」。

どれもこれも、ここでしか食べられない味なんだろうなと思うと迷ってしまいますね!

今回は数人で訪れたので色々食べ比べしてみることにしました。まずは五目チャーハン(300円)と卵焼き(110円)。

チャーハンは中華料理屋さんのようなしっかりした味付けで、パラパラです!福神漬けが添えられているレトロ感がかなり好みです。卵焼きはねぎ入りで、だし巻き卵のような上品な味。

こちらはきつねうどん(300円)。麺がかなり太いです。スープはかつお風味の甘めのお出汁。お子様も好きな味だと思います!

こちらはラーメン(300円)!具はもやしのみと思いきや、中に本格的なチャーシューが隠れていました。スープはしょうゆ味。よく混ぜて、コショウをかけるとちょうど良い味に♪

全体的に300円程度とリーズナブルな価格で、昭和気分を味わうことのできる楽しいお店でした!

コウランを目当てにわざわざ県外から足を運ぶ人もいるほど、実は有名なお店でもあるのです。

コインレストラン コウランの場所はこちらです。

2020/12/21 13:56 2020/12/22 11:36

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集