【出雲市】秋ですね。期間限定の西浜いも直売所「どんとこい市場」がオープンしました!

出雲市湖陵町にある「どんとこい市場」が、2023年もオープンしました!

どんとこい市場

「どんとこい市場」は、湖陵町のミネラル豊富な砂丘地で作られるサツマイモ「西浜いも」などを販売する期間限定の直売所。お店の方によると、6つの農家さんが順番に担当している直売所なのだそう。担当する農家さんによって並ぶ品種などが異なるそうですよ!

どんとこい市場

お邪魔した9月22日には、「紅はるか」や「紅あずま」といったよく目にする品種のほかにも

どんとこい市場

「ふくむらさき」や「フルーツこがね」、「栗かぐや」などが並んでいました。

どんとこい市場

この日は試食できるコーナーもあり、並んでいたのは3品種でした。濃い紫の「ふくむらさき」は、味も濃く甘いのが特徴で、実際に食べてみると本当に甘い!紫芋のイメージが変わりそうな品種です。

どんとこい市場

「フルーツこがね」は、その名の通りフルーツのような甘さが特徴。まるでフルーツのようです。

どんとこい市場

中国・四国地方で取り扱っているのはここだけだという珍しい品種「栗かぐや」もありました。試食してみると、本当に栗のようにほくほく。美味しいサツマイモです。

どんとこい市場

さらに、今後秋が深まるにつれて並ぶサツマイモの品種が増えるのだそう。「日本さつまいもサミット2022」で「さつまいも・オブ・ザ・イヤー」を受賞した「ひめあやか」や甘くて美味しい「ハロウィンスウィート」なども店頭に並ぶそうですよ。

どんとこい市場

また、この日担当されていた農家さんは神西湖でしじみ漁もされており、神西湖産のしじみが並んでいました。

どんとこい市場

黒く輝く宝石のような神西湖のしじみの大きさにびっくり。粒の大きなしじみが多く並んでいましたよ。

どんとこい市場

家で「栗かぐや」を焼き芋にしてみました!やはりほくほく。美味しい!焼き芋にもぴったりなほくほくのサツマイモです。

どんとこい市場

11月頃になると焼き芋の販売も始まるという「どんとこい市場」。美味しい「西浜いも」との出会いを求めて、出かけてみては?

★情報提供ありがとうございました★

「どんとこい市場」はこちら↓

2023/09/23 22:00 2023/09/23 22:00
きーちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集