【出雲市】さつまいもの秋到来! 2022年も湖陵町の「どんとこい市場」で西浜いもの販売が始まっていますよ!

秋になると食べたくなるさつまいも。出雲市湖陵町のミネラル豊富な砂丘地で作られた「西浜いも」は、ほくほく甘くて美味しいと人気ですよね。

そんな西浜いもの直売所「どんとこい市場」が2022年もオープンしています!

西浜いもの直売所どんとこい市場

「どんとこい市場」があるのは、くにびき海岸道路沿い。いも直売所という看板が目印です。

どんとこい市場の看板

湖陵漁港から北東に600mほど進んだ場所に、「どんとこい市場」があります。

湖陵漁港

「どんとこい市場」と書かれた建物に入ってみましょう。

どんとこい市場

中には、西浜いもが並んでいます。来店した9月27日に店頭に並んでいたのは、「紅あずま」。ふかし芋に向いている西浜いもです。

どんどこい市場

さっそく家でふかし芋にして食べてみました!ほくほくと甘い!おやつにもぴったりです。

西浜いも

お店の方によると11月頃からは「紅はるか」を使った焼き芋の販売も始まるそうです。時期はまだ不明ですが、「紅はるか」と「シルクスイート」も店頭に並ぶそうですよ。

また、毎週木曜日は定休日です。営業時間も確認したうえで来店するといいですね。

どんとこい市場

甘くておいしい西浜いもを買いに出かけてみてはいかがでしょうか。

★ピノコさん情報提供ありがとうございました★

湖陵町大山どんとこい市場はこちら↓

2022/09/28 13:00 2022/09/28 15:15
きーちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集