【出雲市】これは便利!資源ゴミを24時間いつでも持ち込める施設を発見。

出雲市大津に資源ゴミや金属などをいつでも持ち込める施設を見つけました!

看板によると「エコリサイクル24」という施設で、(有)金村商店が運営しているそうです。

後で調べて分かったのですが主婦の方々の間では結構知られている便利スポットのようです・・・

ここへ持ち込めるものは、段ボール、新聞、雑誌、缶、ペットボトル、金属、廃自転車です。

出雲市の資源ゴミ持ち込み施設

車で入れるようになっていて、資源ゴミはそれぞれのボックスに袋から出して入れます。

ボックスがかなり大きく、たくさん持ち込んでも大丈夫そうです。

出雲市の資源ゴミ持ち込み施設

出雲市の資源ゴミ持ち込み施設

スーパーなどで回収しているところもありますがボックスが小さくて溢れてしまっていますよね。

また、ここは1つの場所にたくさんの品目が捨てられるのであちこち回る必要がなく便利です!

市のゴミ袋に入れて捨てることもできますが袋代がかかりますし、限られた曜日にしか回収してもらえないので、一度に一気に捨てたい!という方は行ってみてください!

出雲市の資源ゴミ持ち込み施設

廃自転車はここに置いて帰るだけで良いみたいです。

処分費を節約できてかなりお得!自転車はリサイクルされるのでしょうか。

金属もこのようなボックスに入れることができます。金属ゴミは滅多に出ないので指定ゴミ袋を買うのがもったいないと思っていました。これは便利です!

出雲市の資源ゴミ持ち込み施設

持ち込みできないものの看板がありましたので撮影しました!

以下のものは持ち込みできません。

出雲市の資源ゴミ持ち込み施設

出雲市の資源ゴミ持ち込み施設

暮らしていく上で避けては通れないゴミ問題。

ゴミ袋も年々値上がりしていますし、なるべく安くエコに処分したいものです。

エコリサイクル24は出雲市・雲南市内の色々な場所に点在しているようです。詳しくは、「まいぷれ出雲の“エコリサイクル24”紹介ページ」をご覧下さい。

今回ご紹介した「エコリサイクル24大津新崎」の場所はこちら。(有)マルサワさん社屋の敷地内になります。

今まで知らなかったのが本当にもったいない・・・こんなにラクに捨てられたなんて。。

資源ゴミの日を逃した!という方、利用してみては!?

(麦)

2019/04/22 10:07 2019/04/22 10:07

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集