【出雲・雲南】東京2020オリンピック聖火リレーのルートが発表!出雲と雲南にも聖火がやってきますよ!
いよいよ2020年東京五輪まで1年を切りましたね!そんな中、聖火リレーは島根にも来るの?と気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?先日発表されたルートによると、島根県内では2019年5月16・17日に聖火ランナーが走ることに決まったそうです!
詳しい日程とルート(市町村別スタート地点とゴール地点)は?
山口県から島根県に入った聖火は16日、津和野町の道の駅を出発し、西部の5市町村を経由し邑南町へ到着。17日は大田市の大田第一中学校をスタートし、出雲市の出雲大社鳥居前〜県立浜山公園競技場、雲南市役所前〜平成記念病院などを巡ります!
聖火ランナーは1人約200メートルずつを走ってリレー形式で聖火を繋いでいくそうです。市町村間の移動は車両を使うとのことです。各日の最終目的地では聖火到着を祝うセレブレーションがあるそうですよ!
まとめ
●出雲市で聖火リレーを見られる日時:2020年5月17日
(出雲大社正面鳥居前スタート、島根県立浜山公園陸上競技場ゴール)
●雲南市で聖火リレーを見られる日時:2020年5月17日
(雲南市役所前スタート、平成記念病院ゴール)
各日のリレーの詳細な時間は未定ですが、午前10時頃から午後8時頃までの予定だということです。全国47都道府県を巡る聖火は2020年3月26日にスタートし、全国を巡ったのち7月24日の開会式で新国立競技場の聖火台に点灯されます!
島根県での聖火リレーについて、詳しくは「東京2020HP」をご覧ください。コースや各市町村の見どころなどが紹介されています。現在、聖火ランナーも募集中だそうですよ!また聖火リレーについて最新情報があったら投稿します!
(麦)