【出雲市】2022年5月5日古志町の神戸川河川敷で花火が上がります!※追記あり
2022年5月5日、出雲市古志町の神戸川河川敷で「こどもの日の花火」が開催されることがわかりました!
花火が打ち上げられるのは、20時頃から。出雲市古志町の神戸川河川敷で10分程度花火が上がるようです!
昨年は、サプライズとして事前告知なく打ち上げられたこどもの日の花火。
実は、こどもの日の花火は島根大学医学部附属病院に入院している子供たちのために、2007年から毎年打ち上げられている花火なんです。
ボランティア団体「こどもの日花火の会」が開催している花火であり、寄付や支援によって毎年素敵な花火が上がります。病院に入院している子どもたちだけでなく、私のような地域に住む人も楽しめる素敵な行事になっていますよね。
今年は、4月29日~5月8日のGW期間中に行われている「#花火駅伝 2022」に「子供の日花火の会」が花火駅伝パートナーとして参加しています。「#花火大会 2022」のテーマは「リアル体感」。シークレット花火ではない花火大会をという趣旨のもと開催されており、公式ホームページや公式Twitterにも情報が掲載されています。
新型コロナウイルスの流行によって、花火を見る機会が減っていますよね。5月5日の花火は、花火の良さを再度体感できる良い機会になるのではないでしょうか。
当初、当記事では「#花火駅伝 2022」に「子どもの日花火の会」が花火駅伝パートナーとして参加していると記載しておりましたが、「#花火駅伝 2022」と「子どもの日花火の会」による花火は実際は関係なく、誤った情報でした。
「子どもの日花火の会」による花火大会はボランティアで行われているものであり、スポンサーなどがついて開催している花火ではございません。誤った情報を掲載し、関係各所の方々にご迷惑をおかけしたこと、大変申し訳ございませんでした。