【出雲市】出雲市の飼育センターでトキのヒナがふ化しました!7/1から一般公開されます♪
トキの保護繁殖を行っている「出雲市トキ分散飼育センター」で今年もトキのヒナがふ化したそうです♪2組のペアから合計3羽のヒナがふ化したそうで、それぞれのペアが子育てしている様子を「出雲市トキ学習コーナー」のライブカメラで見ることができますよ!
ご存知の通り、日本で野生のトキは1981年に一旦絶滅してしまいました。その後、佐渡トキ保護センターで中国から贈られた2羽のトキの子孫を人工繁殖し、少しずつ野生復帰が進められてきました。
出雲市では平成23年に佐渡から2羽のトキを迎え、保護繁殖が行われてきました。これまで出雲生まれの21羽のトキが佐渡の空に放たれています!現在もトキは希少種で、日本国内でトキを飼育しているのは7ヶ所だけなんです。
出雲市トキ分散飼育センターでは現在3組のペアが飼育されていますが、普段はいずれも非公開で見ることができません。(それほどデリケートな生き物ということですね・・・)ですが、出雲市トキ学習コーナーの学習棟で、センターにいるトキのライブ映像を見ることができます。
学習コーナーにはトキの仲間(近似種)を飼育するケージもあり、アフリカクロトキとショウジョウトキ、シロトキ、ムギワラトキが飼育されています。こちらは学習棟が休みの日でも見ることができるそうです♪学習コーナーは入場無料です!営業時間など、詳しくは「出雲観光ガイド 出雲市トキ学習コーナー」のページをご覧ください。出雲市トキ学習コーナーの地図はこちらです。
普段は非公開で飼育されているトキですが、2019年7月1日から期間限定で一般公開される予定です!公開場所は出雲市トキ分散飼育センター隣接の公開施設です。(学習センターとは場所が違いますのでご注意を!)
出雲市トキ分散飼育センターの情報は「出雲市トキ分散飼育センターHP」をご覧ください。場所はこちらです。
一般公開が始まりましたら、詳しい情報をまたお知らせ致しますね!
(麦)