【出雲市】出雲市が産後ケア事業をスタート!助産師による3〜5時間の訪問ケアを低価格で受けられます。

出雲市が出産後のお母さんと赤ちゃんをサポートする訪問ケアの事業をスタートしました。
この事業では、産後4か月までのお母さんが、助産師による訪問ケア(1回につき3〜5時間)を1回1,000円という低価格で受けられます。

●出雲市産後ケア事業の内容

【利用できる方】
・出雲市に住民票があり、産後概ね4か月以内のお母さんとそのお子さん
・お母さんの体調に不安がある方
・授乳等子育てに不安がある方
・家族等から支援が受けられない方

【ケア内容】
助産師が家庭を訪問し、ケアをお母さんと赤ちゃんのケアを行う。
1回の訪問は3時間程度(利用限度:5時間)
原則、お母さん1人につき5回以内の利用。
★お母さんのケア(産後の健康チェック、授乳等子育て相談とケア)
★お子さんのケア(お子さんの身体測定、健康状態のチェック等)

【費用】1回の訪問につき1,000円
※ただし、生活保護世帯、市民税非課税世帯は無料

【お問合せ・申込先】
出雲市役所健康増進課 母子保健係
TEL 0853-21-6981
新生児
新生児の育児中はまとまった睡眠も取れませんし、育児で精一杯で他の事をする時間がなかったり、何かと困ることが多いもの。
1回3〜5時間まとめて訪問してもらえると、その間に仮眠をとったり、ゆっくり食事をしたり、育児の不安を聞いてもらうこともできます。

民間のサービスよりも低価格で利用しやすいので、困っている方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか?
自覚がなくても身体と心は疲れているものです。

詳しくは「出雲市役所健康増進課HP」をご覧下さい。

また、お隣雲南市には民間の産後ケア団体「産前産後ケア はぐ」があります。こちらも、産後のお母さんのサポートをされています。


「産前産後ケア はぐ」の場所はこちらです。


(麦)

2019/09/23 22:57 2019/09/23 22:57
ジモネタ出雲市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集