【出雲市】もっちもち! 島根産きぬむすめで作る米粉たいやきの「たいやきやいた」で美味しいたいやきはいかが?

上から読んでも下から読んでも「たいやきやいた」。そんなユーモアある店名のたいやき屋さんが藤増ストアー古志店でたいやきを販売されていると聞き、行ってきました!

たいやきやいた

「たいやきやいた」は、出雲市でたいやきの露店販売を行うお店。島根産のきぬむすめの米粉を使って作られる米粉たいやきの販売をされています。「たいやきで笑顔広げたいやき」と書かれた看板もありました!言葉やイラストが可愛く、見ていると自然と笑顔になります。

たいやきやいたまた、赤の垂れ幕型看板も「たいやきやいた」の目印。稲穂で作られたハートがたいやきを囲む可愛い看板ですよね!

たいやきやいた

来店した2022年10月25日に販売されていたたいやきは

  1. こしあん
  2. カスタードクリーム
  3. かぼちゃあん(季節あん)

の3種類。なんと、かぼちゃあんはこの日限定だったそう!

たいやきやいた

今回は、この日販売されていた3種類全てを購入してみました。

たいやきやいた

どのたいやきにも、あふれんばかりにたっぷりとあんが詰まっています。

たいやきやいた

限定のかぼちゃあんを食べてみました! まず驚くのが生地のもちもち感。米粉で作られたたいやきは、しっとりとやわらかく生地自体にほのかな甘みを感じられます。また、生地との相性抜群のかぼちゃあんも美味しく、ぺろりと食べきってしまいました。

たいやきやいた

定番のこしあんやカスタードクリームも美味しく、お子さんのおやつにもぴったりなたいやきです。

たいやきが冷めたときには、レンジなどを使うと美味しく食べられるそうですよ。

たいやきやいた

「たいやきやいた」は、露店販売なのでさまざまな場所に出張されるそう。出店場所や出店日に関しては、「たいやきやいた」のInstagramで確認できますよ!

もちもちとした食感がやみつきになる「たいやきやいた」のたいやき。オーナーの明るい笑顔にも癒されるお店ですよ!

「たいやきやいた」が販売を行っていた藤増ストアー古志店はこちら↓

2022/10/27 06:02 2022/10/27 06:02
きーちゃん

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ出雲市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集